社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


そろそろと始動

昨年末から今年の年明けまで風邪をひいたりしたこともありブログ更新が滞りました。
ということでやっとぼちぼち行動開始となりそうです。
この間何をしていたかというと寝ていたのと、本を読んでいました。

今回読んだ本は・・・
●大竹 文雄 (著)「競争と公平感―市場経済の本当のメリット」         (中公新書)
●村山  斉 (著)「宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎 」 (幻冬舎新書)
●原口 泉(著)「坂本龍馬と北海道 大政奉還後の知られざる国家構想」   (PHP新書)

「競争と公平感」は年末の日経新聞の書評で上位に挙げられていたので読んでみました。
日本人が市場原理に対して過剰な拒否感を持っていることの特異性をどうとらえるか?という点が自分自身の関心課題と思いました。コラムで面白かったのはどうも男性ホルモンであるテストステロンの関係らしいのですが人差し指より薬指の方が1割以上長い人は成功者になる確率が高いという話でした。

「宇宙は何でできているのか」では宇宙の全エネルギーのうち星や銀河が占める割合は0,5%しかなく、暗黒物質と暗黒エネルギーという未知のエネルギーが96%を占めていることや質量とエネルギーが一緒であること、力の種類が4つありその統合理論が研究されていることなど不思議でびっくりな話がびっしり詰まった本です。

「坂本竜馬と北海道」は貸していただいた本ですが幕末のエネルギーや理想を現実に変えていくドラマを再認識する上で良い機会となりました。また、その中に坂本竜馬が北海道に託したであろう夢が描かれており、現代の北海道に対しての叱咤激励のような気がしました。

ということで乱読かつジャンルフリーの読書で頭が柔軟になった年末年始でした。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索