社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


「21世紀型自給自足」

最近、つらつらと辻野建設工業のブランド作りについて考えています。
自分自身でブランド作りのプロセスを考えるのは時間がもったいないので手始めに本で基本的なプロセスを検討することにしました。
購入した本は「小さな会社のブランド戦略」と「企業を高めるブランド戦略」の2冊。
後者のほうが論点がまとまっています。

その中でコンセプト作りの重要性について書かれています。

もちろんわが社では現会長が考えた社訓、私が考えたスローガンと経営理念などがあります。

しかし、今回、住宅を中心としたブランド作りに主眼を置いてコンセプトを改めて考えてみますと、もう少し的確なコンセプトがあるのじゃないかと思いました。
そこで今までやってきたことやこれからやりたいことを振り返ってみて生み出したコンセプトが・・・

「21世紀型自給自足」

という言葉でした。

まだ直観的で意味を深くつめてはおりませんが何となく目指す方向はそういうところなのかなと思っています。

きっとこの言葉、どこかで使われているだろうな思ってネットで検索したら、そう多くはありませんでしたが、どなたかが1999年にこの言葉を使っておりました。

今後もう少し掘り下げて考えていきたいと思っています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索