社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
25
26
27
28
29
30
31
10


会議の仕方

最近の会議の仕方についてです。
先日、当別の青年4団体からまちづくり会議の進行役を頼まれました。
当別の若者ですから基本的にシャイなんで活発な自由発言はしないだろう・・・ということで強制的に発言するやり方を考えました。
20名くらいが参加する1時間くらいの会議だったのですが3つの段階をしました。

第1段階は今抱えている課題を出し合って現状認識を共有しようという段階です。
「個人」「所属する会」「まち」の3つの分野でそれぞれ抱えている課題を発表してもらいました。

第2段階はまちづくりにはリーダーが必要ですからみんなのリーダーシップ意識を調べようと思い、「まちづくりをするときにあなたはどのようなスタンスで取り組みますか?」という質問をしました。
結果、積極的に取り組む・・・5名。誰かについていく・・・4名。協力できない・・・2名。その他・・・1名でした。

第3段階はこれから若者がまちづくりを考える上でキーポイントとなりそうなことについて関連する質問を選んで答えてもらい今後の議論に役立ててもらおうという段階です。
質問は「誰がまちのリーダーか?」「この街は切磋琢磨する土壌があるか?」など9つあげました。

以上、このような会議の進行は初めてでしたが、何とか時間の無駄とはならない会議になったのかなあ?と思います。

ちなみに若者の発想ですね。この様子をユーストリームという動画配信サービスで流したそうです。
さほど楽しい動画ではありませんが、進行の仕方を反省するとか議事録を作るには良いなと思いました。

会議の様子

さて、今のは仕事以外の会議ですが、本業である会社の会議についても実は最近同じような進め方をしております。
昨日は燃料会社の当別熱源の会議をしましたが、今後の会社のあり方を模索するという目的で自社の強みを10ずつ上げてもらう会議のやり方です。
これをやるととても良い意見が出ます。
特に共通する強みについて語りあうと更に又良い意見が出ます。更に繰り返すと明日から使えそうなアイデア、今後検討すべき課題が出てきて結構、有意義な会議になります。

そうしょっちゅうこういう会議をしているわけではありませんが、それにしても会議の仕方には工夫が必要ですね。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索