社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


市民農園構想in当別金沢田園住宅

北海道の農業が将来有望な産業として語られて久しいがなかなかその兆しはあらわれません。
進んでいる農業者はすでにあるのかもしれませんが、まだまだ、少数派だと思います。
そんななか、当別田園住宅の地域内で行おうと思っているのが市民農園。
辻野グループの農業生産法人である当別ひろがりファームで耕作放棄地を購入し、200坪程度の9区画の市民農園をやってみたいと構想しています。
試算としてこの土地に置く小屋を120万円ほどで購入いただき、年間2万円ほどで農業体験していただく企画を考えました。

P1000798.jpg

ところがここで行く手を阻むのが農地法。
今のところ既存の農業者が市民農園を開設することはできても農業生産法人が市民農園を目的として新規に農地を購入することが難しいという見解が示されています。
現在、当別町役場を経由して道庁に紹介していますがまだどうなるかは未知数です。
でも、もしこれが認められればとても楽しい事業ができると思います。

IMGP2418.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索