社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


イクラの醤油漬けづくり体験

コクワ酒作りの次は当別町に長期滞在されている方々との体験交流会を行いました。
現在、5組の方々が当別町に長期滞在されています。
今までですと交流会は単なる飲み会が多かったわけですが、今回は一ひねり加え、イクラの醤油漬けづくり体験なる企画を用意しました。
ちょうど9月はイクラがスーパーの店頭に並ぶ時期ですし、以前から私に自宅で作るイクラがどうも硬いので、何とか柔らかいものが出来ないかと思い講習会を企画しました。
やってみてわかったのですがイクラが硬かった理由は時期の遅いものを買っていたからではないかと思いました。

用意したものはイクラ一腹(約230g)、醤油とお酒、めんつゆ、塩、100円均一で買った容器です。

P1000609.jpg

P1000611.jpg

作り方は簡単で、まず、40℃くらいのお湯でイクラをほぐします。
ざるに入れながらお湯の中で手でイクラをもみながら丹念にほぐすときれいにとれてきます。
皮やつぶれたイクラを取り除き、水洗いします。
その中に形は丸いけど白っぽいイクラがありますがこれは気にすることはありません。そのまま使います。
P1000606.jpg

長期滞在の方々はご夫婦で来られる方が多いので共同作業でやりました。
P1000612.jpg

ほぐしたイクラを容器に入れ醤油を大さじ3杯、お酒を2杯、めんつゆを2杯、お塩を少々入れおしまい。
あとは2日冷蔵庫に入れておけば味がしみてできあがります。
今回お酒には地元当別のお米で造った「美田」を採用。ちょっと贅沢にこだわってみました。
P1000610.jpg

ということで昨日と今日の朝ご飯はイクラご飯で、大変おいしく頂きました。
長期滞在の方々は当別3回目のリピーターもいますし、出身も大阪、伊勢、関東など様々でいろいろな経歴の方々です。
10月になると皆さんに帰られますが、また、当別町に来て頂ければ幸いと思っています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索