社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


コクワ酒作りに挑戦しました。

先日、我が家の庭になっているコクワを食べてみたところ大変甘酸っぱくておいしかったものですから、これは今年はコクワ酒を作ろうと思い立ったのでした。
ということで子供を誘い、私が木にハシゴをかけて下の子供にキャッチさせ、コクワをボール一杯収穫したのでした。
ネットでコクワ酒の作り方を調べまして、必要なものを近くのホームセンターに買いに行きいよいよコクワ酒作りに取りかかりました。
用意するものはコクワ1kgに対して果実酒用の札幌ソフト1.8L、氷砂糖300g、そして入れ物です。失敗したのは入れ物が2,4リットルものを買ったのですが小さすぎました。

P1000560.jpg

まずコクワの熟したものを選び、水洗いします。
P1000596.jpg

容器を煮沸消毒します。
P1000597.jpg


氷砂糖とコクワを交互に入れます。
P1000599.jpg

最後に焼酎を入れてこれでおしまい。
冷暗所に置き、後は3ヶ月待ちます。ちょうどクリスマスに開封しようと思っています。
我が家に自然の恵みをありがたく飲む日が楽しみです。
P1000600.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索