FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


テレワーク文化は根強くか?


先日は辻野建設工業でテレワークを導入するためのミーティングを行いました。

補助金を使い5台購入したノートパソコンを在宅勤務で使うためのミーティング。

ミーティングの内容。

辻野グループにはTクラウドと言う独自のクラウドサーバーがありますが、みんながみんな活用してないので、そこに入るための説明やプレインストールすべきソフトの確認(zoom、見積もり当番、アーキトレンド、JWCADなど)。

付属部品の購入確認(ヘッドセット、かばん)、スマホとのテザリングの確認。在宅でする業務の内容確認。
一言でテレワークと言っても業種、職種、経営者の考え方などで取り組み方は千差万別。

テレワークは働き方の一部。私が目指したい働き方はモバイルワーク。
デスクに一台、持ち運び用に一台、パソコンがある。

仕事をする場所は車の中や現場、お客さんの家、カフェ、そして自宅など、いつでもどこでも仕事ができると良い。そのためにハードルを一個ずつ解決する。

ネット空間、クラウド上のデータを自由に引き出し使い、同じ業務に要する時間を短縮し、あるいは隙間時間の使い方を効率化し、時間外勤務を減らしちゃんと有給休暇を消化する。浮いた時間はスキルアップの為に勉強をしたり、家族と過ごしたり、趣味に使う。

テレワーク文化はそれぞれの会社の働き方文化の根幹につながります。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索