FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
25
26
27
28
29
30
31
01


「質」と「情報処理力」

昨日は動画作成セミナーに主催者として参加。
基本はオンラインです。


この企画の目的は私たちの情報発信力を高める事、また自己表現しようとするマインドを広げる事。

世の中におくゆかしい人は多いと思いますが、自由に発信していいんだと言う気持ちになれば、自分の能力や技術を深めることにつながるかもしれません。

生活の「質」を高める。
自然を身近に感じる、空気がきれい、景色が美しい、農的暮らしを楽しめる、これらは生活の「質」を高める要素ですが、既にある。

技術を磨く環境がある、質の高い商品やサービスが身近にある、文化度が高い、切磋琢磨する仲間がいる、質の高い仕事をしてる、、、オンラインが発達した今、かつては都会にしかできなかったこれらの「質」向上はやろうと思えばどこにいても実現します。

未来を予想し、生き方や働き方を自らデザインする。

「質」を高める事を自分たちで実現し、その上でその活動を発信する。発信するために情報処理力をつける。
・・・・・・・・
話は変わりますが、最近、やたらM&Aの話がきます。

「オタクの会社を買いたいと言ってる企業があります」ですって。

胡散臭いと思いますが、ハタとウチの会社の企業価値ってどのくらいなんだ?と考えます。

これと同じように「あなたの町を買いたいって人がいます」って言われたらどう思います?

「町ったって俺のもんじゃないし」ってのはあると思いますが、「ウチのまちにそんな価値なんかないよ」と思う人もいるかもしれないし「エッ、うちの町って案外よそから見たら良いのかな?(だったら高く売っちゃおう!)」と喜んじゃう人もいるかもしれません。

町の価値を自ら高めるための「質」を高める取り組みが必要。
せっかく高めた「質」を理解してくれる仲間や応援団を増やすのに「情報処理力」がいる。



昨日、お会いした人(当別町民)が「2021年は打って出る年にしたい」と言ってたので、元気づけられました。







スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索