FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


読書「なぜよそ者とつながることが最強なのか?」

最近、中田敦彦(あっちゃん)のYouTube大学にはまってる私ですが、あっちゃん流の読書術を今回やってみました。

読んだ本は「なぜよそ者とつながることが最強なのか?」


まず目次をよく読む。目次とは本の地図であり、地図なしには目的地にたどり着けないと言う話にいたく感心したのでやってみることにしました↓。


本は汚したり、書き込んだりしても良いものだと言うのもやってみました。

この本のキーワードは「強い絆+よそ者とのつながり=最強説」。

「よそ者とつながる」に関しては今度、ジェトロ北海道に行って海外企業とのつながりについて探ってみようと思います。

社員については学び直しの機会提供を考えてみたいと思ってます。
私自身はデータサイエンスを少しかじってみようかと思います。

あとこの本で知ったのは「スマイルカーブの両側を狙え」と言う話。


上流で付加価値の高いのは「研究開発」「商品開発」「デザイン」。
下流で付加価値の高いのは「マーケティング」「ブランド戦略」「アフターサービス」「データ解析」。

と言う事であっちゃん流読書術を試してみました。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索