FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
25
26
27
28
29
30
31
01


読書「5Gの教本」

さあて、年末年始休暇に突入。

買ったまま溜まってた本をまとめ読み年末バージョン。

5G時代になったらどうなるの?と言う素朴な疑問を解決しようと思い買った本「5Gの教本」。


最初の導入部は携帯電話通信の仕組みが解説されてますが、結構、難しい。

まあ仕組みは分からなくて良いとしても、結局5Gでどうなるかは良くわかりませんでした。

多分これは実際のサービスが出来てこないとわからない(少なくとも私には)。

おそらく「もの」と「スマホ」がつながる事は進むでしょう。

「もの」自体に通信機能が付けば、こっちから情報を取りに行ったり、操作ができる。

例えば住宅関連でこんなことできれば良い。

部屋の温度を夜間や人のいない時に下げるのをスマホで設定する。

電気、ガス、水道、灯油の使用量をスマホでまとめて見る。

これらの事ができるためにはボイラーやサーモメーター、検針メーターに通信機能が付いてないといけない。

5Gになったら、こういう事が加速するかわかりませんが、なれば良いですね。

スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索