FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


道東企業訪問

昨日は道東へ。
最初にパッシブシステム研究会でご一緒している清水町の紺野建設さんへ。


前からすごいレベルの家を建ててるなと思っていたのですが、集客の仕方や原価管理をどうやってるのか教えを乞いに行ってきました。

今年ご自宅を建てたそうで何と壁断熱が400ミリ。


ほとんど灯油を炊かなくて、日光、照明、家事や人間の熱で暖房が賄えるそう。

そのご自宅を公開して毎週のようにお客さんが見に来てるそうです。

原価管理については直営職人(電気、基礎)がいて、その部分でもコストダウンを図ってるそうです。

凄くタメになるお話を聞きました。

清水町から今度は上士幌町へ。

途中、士幌町の道の駅へ寄りました。


商品をざっと見て、今度は上士幌町の道の駅へ。


こちらでは売れ筋商品を聞き、そのうち大豆チップスが売れてると言うので買ってみました。


つじの蔵でもできるか今度、製造元に聞いてみようと思います。

上士幌町の用事は当別熱源の同業者、スタンドを経営してるサトウ機工さんを訪問。


こちらはカーリース事業をやっていて約60台をJAさんなどに貸してます。

ガソリン販売の将来は暗い。
今から生き残り策を考える時、車に関わる事を何かできないか模索中。
カーリースはその一つ。

とても参考になる話を伺いました。

サトウ機工さんの後に佐藤社長に聞いた上士幌町のコンシェルジュを訪ねてみました。

NPO法人上士幌コンシェルジュは移住支援やふるさと納税を手がけて職員が5人くらいいるそうです。


上士幌は移住者が増えていて、グランピングやホテル、カレー屋、スナックなどで起業する人も増えてます。


またアルプス技研という大手もオフィスを設けたりして盛り上がっています。

という事で往復約400キロ。

せっかく訪問したので何か自社のために役立てたいと思います。
頑張ってる企業から直接お話を聞くのが一番勉強になります。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索