FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


SDGsを考える(17)

SDGsも最後となりました。
17番目は「パートナーシップで目標を達成しよう」


今回、具体的アクションとして「貧困」や「飢餓」の撲滅に関して「かものはしプロジェクト」と言う団体に寄付を始めました。

この団体は「子どもが売られない世界をつくる」と言うスローガンを掲げている団体です。

SDGsのテーマには直接関わる事ができないものがありますが、そんな時は若干のお金を団体に寄付をすると言う形で貢献するのが良いと判断しました。

パートナーシップとはそんな事かと思います。

さてSDGsの17のテーマについて一通り考えてきました。
SDGsに取り組むためには何が必要か?の答えとしてひとつひとつのテーマについて意味を考えてみる、自分の意見を述べてみる、何ができるか考えてみる。
そしてできる事をやってみるという事かと思います。

その上で私が地域で目指したいのは月並みですが「持続可能な地域」

◯エネルギーや食べ物が出来るだけ地域内循環する事。

◯空き家や空き店舗やものを大切に使う事。

◯ゴミや食べ残しを減らし、無駄な行いを減らす事。

◯その上でデザインや文化や新しいビジネスが生まれ、持続可能な経済や社会が実現する事。

そんな地域には住みたい人が増えるだろうと思ってます。

そんな妄想を達成するためには仲間が必要です。
まさに仲間とのパートナーシップ。

これからも自分達らしいSDGsに取り組んでいきたいと思います。



スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索