FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


田園住宅の今と里山活用

昨日は田園住宅視察のお供。

田園住宅の現況を見つつ、裏山を里山的に活用できないかの検討を行いました。

よく行く田園住宅ですが、改めて感じたのは皆さん、庭や道路周辺をきれいにしてくださってくれてること。


旧金沢小学校跡地もとても気持ちよく手を入れていただいてて、人が住む事の大切さ、あるいは住み続ける事の価値を感じました。


年老いた元の住人が離れても誰かが住み継いでくれる、そんなエリアであって欲しいと思います。

そんなエリア価値を高める運動として町有林の活用ができないものか?

たまたま私が今年、森林組合長になったことを機会にその可能性を探りたいと考えてます。

現在の町と森林整備センターの二者契約による管理、森林組合は町から森林管理の業務委託を受け人工林の間伐等を行ってます。

そのそもそもの疑問として
どんな森林だと住民の方や町民が親しめるのか?
どうしたら森林の資源価値が高まるのか?
管理は林業会社しかできないのか?
有志のユニオンみたいな森林組合はできないのか?
混交林的な山づくりはできないのか?
林間放牧はできないのか?

今年は誰かが散策道を延長してくれましたが、まず、いろんな散策道をつけるのも良いでしょう。

適当に間伐して薪を造るのも良いでしょう。
それによってちょっとお小遣いを稼げたら良いでしょう。

「自伐林業」や「木の駅」のような取り組みにヒントが隠されてるような気もします。

北海道らしい都市林、市民林、里山活用。

そんなテーマを少しずつ探っていきたいと思います。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索