FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


アート&カフェ

当別の商店街空き店舗「よねぐちさん」を活用するプロジェクト。

クリエイターを募集する活動の中で「アート」と言うテーマが浮上してます。

アーティスト・イン・レジデンスと言う言葉がかつて流行りました。
アーティストを一定期間ある土地に招聘し、その土地に滞在しながらの作品制作を行う事を言うようですが、私の中では過ぎ去ったブームのように思えてました。

一方でアートがまちづくりに効果的だとの認識もありました。

今回はクリエイター募集と言う打ち出しですが、活動メンバーの1人のたつ君がチラシの中にアートインレジデンスと言う言葉を入れようと言った時、正直今更感を感じたのですが、今になって認識が変わりつつあります。

改めてアーティストに目を向けると草の根的に活動している人達がいるものだと気がつきました。

その一つを昨日訪問しました。「ファブュラス」。


カテゴリー的にはカフェ+雑貨屋さんです。

特徴的なのはアーティストの個展をやってる事。


残念ながら昨日はお会いできませんでしたが、カフェの中にある「hanaagra」と言うお店をやってる人がいろんなアーティストを知っていて個展を企画してるそう。


個展の予約は来年まで埋まってるそうです。


昨日はもう一件、アーティストとコラボしてるカフェエスキスさんにも立ち寄りました。


こちらは写真展をやってる最中でした。


以上、アートをめぐる動きのウォッチング。

「よねぐちさん」プロジェクト。
始めるからには継続したい。
やるからには豊かな地方を実現したい。
そして持続可能な社会へとつなげていきたい。
どこにその手がかりがあるのか?

模索が続きます。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索