FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


農家まわり4日目


農家まわり4日目。

・先日会えなかった農家の後継者。またまた会えなかったら後で会社に電話来てたみたいです。気使わせちゃいました。

・珍しく家にいた人。

・いつも私ん家の畑を起こしてくれる花農家さん。初訪問でした。

・直売所をやってる農家さん。


大根とアスパラを買いました。

ここで一つ勉強になったのはイチゴ。イチゴって受粉しないでも実ができるみたいですが、受粉しないイチゴは形が悪くって値段がつかないそうです(写真下の方)。


形は悪くても味は変わらないそうです。
受粉は西洋ミツバチがやってくれるそうですが、一箱15000円と結構な値段。
女王蜂の数で値段が変わるのと、九州から送ってくるので運賃が高い。

今まで西洋マルハナバチを使ってたけど禁止になった。
などなど、イチゴの形からいろんな事を教えてもらいました。
学校の授業でやらしてもらったらいいよ、と思わずいっちゃいましたが、ほんとそう思います。

続いて農家まわり。

・お父さんに森林組合の理事になってもらった若手農家。

・草刈り中の息子。その後お父さんと農薬の話。


色んな話をしました。
今回は若手中心に回りましたが、なかなかしっかりした後継者がいるものだと感心。

辻野商店は肥料農薬販売する集荷業者。
彼ら若手にとって取引したい会社であり続けるために営農の基本を抑えつつ、先進的なサービスを提供したいものです。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索