FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


物事の本質

最近、オンライン学習のスクーを受けて視野が広がってます。
その中の一つ「投資信託」。

「投資信託」と言うと負のイメージがありますが、どこの業界でもいるんですね。
「投資」の本質をしっかり考えてるプロが・・・。

その一人、藤野英人さん。
レオス・キャピタルワークス代表取締役社長。
「ひふみ投信」を運営してる人です。

早速、著書を読んでみました。


私たちの生活は誰かの投資によって成り立ってると言うのです。
学校だって人への投資だし、車だってトヨタが車産業に投資してるから私たちが使えてる。
そう考えると「投資」と言うのはヤバイものじゃなくて、社会に必要なもの。

ただし投資にはリスクはある。
問題はリスクをどう考えるか。
何もしないのもリスク。

その中でリスクを適切に捉えてるまともな会社に投資すると言う事。
まともな会社を藤野さんは「穴を埋める」会社と表現してます。
「塔を作る」のじゃなく「穴を埋める」会社。

心強かったのは藤野さんが日本を救う3つの虎に定めたベンチャーの虎、ヤンキーの虎、社員の虎のうちヤンキーの虎が辻野グループに似てるなと思ったんです。

ヤンキーの虎って地方で地元の人を雇用し頑張ってる会社の事なんですって。

「投資」から話は拡散しましたが、浅い知識で投資を捉えるのでなく、頑張ってる会社を応援するとか、日本の元気をどうすると言う本質から投資を見直すって必要な作業だと思いました。

どんな物事にもそれに真剣に取り組んでる人がいてその人たちから学ぶ事はたくさんあります。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索