FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


独学の楽しみ

昨日ちょっと受けたオンライン学習。

テーマは「独学」について。


以前、辻野建設工業でまちなか暮らし研究会と言うのを主催した事があります。
計3年、約70回に及んだ勉強会。

目標はエコなライフスタイルを学ぶ事でした。

その時、最初は講義形式をやってましたが、後半は段々と実践に近い事になってきました。

例えば何かの事態が起きて水道水が出なくなったらどうする?と言う視点から町内のどこに井戸があり、その水が飲めるかどうか調べてみよう事で3箇所を探しあて実際に水を組んで色や濁り具合を調べた事があります。

また油が無くなったらどうする?と言うテーマで小さな搾油機を買って、大豆とヌカとピーナッツを絞って油をとり、手動の火起こし機で火を起こした事もあります。

「学び」は「体験」を通じて記憶されるんだと思いました。
また自分でテーマを設定し自分で学習法を考えると身になりやすいと言うこともわかりました。

座学も重要です。

現代における座学はオンラインでかなりカバーできます。
まずは頭の中で哲学やビジョンや戦略を構築してから行動に移すために座学は意味あります。

これからの時代は必要な事を楽しく学ぶ、そしてその仲間を作る。そういうあり方が求められると思います。


スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索