FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


コロナ考3

コロナ後について考える最終回


社会の風景は変わるか?

明治維新や第二次世界大戦のような歴史的出来事の後には社会が大きく変わりました。
コロナはそれほどでないにしてもバブル崩壊に近いショックがありました。

バブル後の感覚ではバブルの時はみんな浮かれてた、だからひどい目にあった、いき過ぎた投資や不動産売買は控えよう。
そう言うマインドを今でも持ってる人は多いと思います。

バブルは人々の心を変えた、おそらくそれによって社会の風景が変わったと思います。

・・・・・
地方のビハインドがない社会へ。

私はずっと地方にいるコンプレックスを抱えながら生きてきました。
多くの友達が東京で上場企業に勤め活躍してる姿に憧れてました。

しかし同期のみんながそろそろ定年を意識し始める今になってアレって感じになりました。

自分って恵まれてるのかもと。


地方に住み自営業で定年なく働いてる。
俺ってもしかして豊かに暮らしてるの?と時々思います。

でもまだ地方に住む欲求不満はあります。
刺激が少ない、ユニークな人に会えない、スキルを高められない、絶対的に人が少ないからビジネスチャンスに恵まれない。

コロナが来ました。
都会に住んでる人がグッとネット側に意識がズレたと思います。

都会に住み都会で働いてる人がネットを介したコミュニケーションを今まで以上にニューノーマルにしようとしてます。

そのコミュニケーションの輪に私たち田舎に住んでる人も参加する事により田舎に住むビハインドが解消される。

「知」や「マーケット」や「刺激」や「多様性」へのアクセスしやすさの不平等が都会と地方でとっぱらわれたら新しい社会の風景が生まれてくると期待してます。



スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索