FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


辻野商店→GPS基地局

昨日は辻野商店にてスマート農業への取り組み。

GPSに精通する恵庭の農家さんに教えてもらい辻野商店に基地局をセットする準備をしました。


農家さんご存知、GPSを使いタブレットにトラクターの走行進路を示す画像を表示することができます。

この取り組み、安価なGPSシステムを模索する実験でもあります。

今後、二台のトラクターに受信機をセットして順調に稼働するかどうか確かめる事になります。
仮にアンテナをセットして基地局と受信機がつながることを確認。


その後、受信機に辻野商店に固有なプログラムを受信機側のマイコンにセットする準備。


アンテナセット、受信機のトラクターへのセットなどまだする事はありますが、早く試験運転にたどり着きたいところです。

辻野商店は肥料屋であり米、豆、麦の集荷業者です。
しかし「農家さんと苦楽を共にする」と言う経営理念をかかげており、その実現手段として今後、農業のスマート化は欠かせません。

かなり寄り道的アプローチですが、今後もスマート農業に関する知識を蓄積したいと思います。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索