FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


森の妄想

最近、森林組合の用事が多いので「森」の事を考える時間が増えました。

私は妄想癖があるので、短絡的に将来こうなったら良いなと先走ってしまいます。

でも書いちゃいますと、まずは杭の地産地消。

「環境パイル」ってものがあります。


昔から木は水の中にあると腐らない、だから木杭は良いよと言われてます。

それを商品にしたのが環境パイル。
今はカラマツが使われてます。

残念ながら当別の人工林はトドマツが多いので、トドマツでも大丈夫かどうかを検証しなきゃいけないですが、それができたら当別に建てる家の杭を当別の木で打つ、って事が可能になるのじゃないか?と言う妄想。

次の妄想。
薪の地域循環。


当別の山から切り出した木を作った薪を優先的に町内に循環させる仕組みができないか?と言う妄想。

例えば当別体育館の横にヤードを作り、そこに丸太を運んで「薪割り」アスレチックを実施する。
割った人にちょっとだけお金を払うと言う仕組み。

最後に椎茸自家栽培普及率No.1の町。


多分、そんな事計ってる町はないので、言ったもん勝ち。
ミズナラの木に食菌して栽培した椎茸は本当にうまいです。

まだまだいろんな妄想はありそうですが、これらが意味するのは当別が森の町だと言う事を再認識するって事。

そして森とどう付き合うか?とか森との関係を踏まえて私たちの暮らしをもちょっと見つめ直そうとか、そんな気運が漂うようになれば良いんじゃないかと言う妄想です。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索