FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
27
28
29
30
09


薪ストーブのあるカフェ&住宅

辻野建設工業のお客様は薪ストーブをつける方がすごく多い。

そこでより細かく薪ストーブの事を知り、次のお客様に役立てるためにヒアリングをしています。

今回は2年前にご自宅をカフェにした石狩市緑園台のKさん宅を訪ねました。


カフェの名前はsora
冬季間は営業してません。

家ができたのは約10年前で、当初からいつかはカフェを開きたいとおっしゃってました。

カフェの他に陶芸教室用の小さな部屋があり、教えたりしてます。


手稲山を見渡せるカウンターが人気の席。


室内はボタニカルがいっぱい。

今回のヒアリングで初めてハーバリウムと言う言葉を聞きました。

ハーバリウム↓
もともとは植物学において保存された植物標本を指す言葉。鑑賞目的で製作された植物標本もハーバリウムと呼ばれる。


さて本題の薪ストーブ。
主に春先と秋口に炊いてるようです。


旦那さんが建築会社に勤めてて建築端材をもらってくるのと、奥さんのお父さんがかつて森林組合に勤めてた事もあり、薪の入手は苦労してないようでした。

煙突掃除はあまりしてないようだったので、おすすめしときました。

ちなみにこちらのお宅、太陽光パネル一枚つけバッテリーに連結しオフグリッド照明を試験的にやってみました。
場所は飾り棚の上。


この照明は建てた時からずっとついてるようで、夜もほのかに明るく活躍してると伺い嬉しかったです。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索