fc2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
12
14
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


「札沼線がつなぐ、これまでとこれから。」

昨日は月形町へ。

「札沼線がつなぐ、これまでとこれから。」と言うセミナーに参加しました。

私は途中参加、途中退室でしたが、3つのパートを聞くことができました。

パート1「石狩川右岸・・・地域を越えて繋がってきた歴史に学ぶ」月形町 楠順一さん


パート2「鉄道ファンからみた札沼線の魅力」
月形町地域おこし協力隊 金 奨一朗さん


パート3-1「鉄道廃線跡の活用事例」
北海道鉄道観光資源研究会事務局次長 丸山 祐司さん


パート3-2「廃線後の線路の活用について~トロッコによる賑わいづくりの提案」
レールネット北海道 代表 服部 聡さん


当別と月形とのつながりや主催してる田園住宅の人の連帯感を感じる企画でした。

「ありのままに、あるもの」を活かした街づくり・・・と言うテーマも素晴らしいと思いました。

ビジネスやまちづくりもそうですが、人間の「ヤル気」が一番大事なことで、やらない人は応援する、あるいは暖かく見守る文化がある社会だったらいいなと思います。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索