FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


タクシーのキャッシュレス事情

昨日はたまたま札幌でタクシーに2回乗る機会がありました。
そこでキャッシュレスが使えるかどうか試してみました。

1回目。
PayPayが使えないとの事でSuicaを使おうと思いました。


助手席後ろにあるパネルの端にスマホを感知する場所があり、当ててみたら残型不足になってたので、慌ててチャージしようとしたら電話がかかって来て長引きそうなので結局、現金で払いました。

2回目。
こちらのタクシーはPayPayが使えるという事だったので、同じくパネルにスマホをかざしたのですが、なぜか使えないと言う表示が出て、運転手さんも困ったみたいですが、結局、現金で払いました。

1台目のタクシー会社は昨年の10月、2台目のタクシー会社は一年前からこのパネルを取り付けてるそうです。


PayPayやSuicaを使う人は1割もいないそうです。
半分以上は現金であとはクレジットカードが多いそう。

結局、昨日はSuicaとPayPayにそれぞれ1万円チャージしたので、こんな簡単にチャージ出来ちゃったら良いのかなぁと思いました。

キャッシュレスをメインの支払い方法にするのであればマネーフォワードなどのアプリを家計簿がわりにして、お金の使い方を管理しないと思います。

スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索