FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


本、固め読み

昨日は朝から晩まで読書。

最初は読みかけてた「都市と地方をかきまぜる「食べる通信」の奇跡」。
高橋博之著、光文社新書。


県議会議員から知事選に出馬し落選後、人生を見直し、生産者と消費者をつなぐ通信誌を始めた方のお話。
生産者と消費者それぞれのつながりを深めて単なる売り買いでない関係性を作ろうとしてます。

つじの蔵の運営にも役立ちそう。

次にこの本の中で紹介されてた見田宗介さんの著書「現代社会はどこに向かうのかー高原の見晴らしを切り開くこと」 岩波新書。


将来を心配するあまり「今」を生き急ぐ事に警鐘を鳴らしてます。
「幸せ」と言うものを考え直すきっかけになります。

次に「未来年表 人口減少危機論のウソ」
高橋洋一著、扶桑社新書。


人口減少って本当に問題なの?人口を増やさなきゃダメって誰の視点で語ってるの?って私もそう思います。

この本では人口が減少してもGDP下落や年金問題にはあまり影響はない事になってます。
フリーランス的に稼ぐ人が増えるようになるのじゃないか?との示唆があります。

最後に最近知り合った方が「本を出したんですよ」って言ってたんで、早速、買った本。
「中小企業のための管理会計 理論と実践」篠田朝也 藤本康男著 東京図書出版。


税金納めるのに必要な財務会計とは違い本当の意味で企業経営に役立つ会計についての本。

売上や利益分析、資金繰り、予算だて、バランストスコアカードについての解説です。

自分の会社ではできてないなぁ~と反省しか感じない本です。



暖かい部屋で朝から晩まで読書できるってのも「幸せ」の一つかも。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索