FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


MaaSをかじってみた。

当別熱源スタンド部門の将来戦略を考えると車社会の将来を考えざるを得ません。

ガソリンや軽油の消費量は全般的に既に減ってます。

人口減やハイブリットで当然のことですが、どこのスタンドでも油外(洗車や作業)でどう稼ぐかと言う課題に取り組んでいます。

熱源でも油外に取り組んでますが、もう少し幅広に考えるとレンタカーなのかカーシェアなのか配車サービスなのか、車を持たない社会に対してのアプローチを自分なりに考えとかなきゃいけないと感じます。

現在策定中の当別町総合計画の中にMaaS(モビリティアズアサービス)と言う言葉が出てきます。

当別はフレバがある事により他の町よりはバスについての考えが柔軟です。

そんな背景もあり、昨日、北大で開かれた交通イノベーション・シンポジウム「MaaSが北海道の未来をどう変えるか?」に参加してきました。


冒頭に都市の2~4割は駐車場であるとか95%の車は動いてないとな報告がありました。

世界では移動手段の統合に向け先進的な取り組みをしている都市があります。
また様々な企業がいろんなサービスを出してます。

究極的にはスマホで行きたい場所を打ち込めば最適の交通手段が示される、それが飛行機であっても、身近なお店や病院であっても。自転車や電動キックボードも含めて。

当別熱源はスタンド1個のちっちゃい会社ですが、MaaSに対し、何かできないものかと考えます。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索