FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
23
24
25
26
27
28
29
02


太美まちあるきウォッチング


昨日は「太美まちあるきウォッチング」なる企画をやってみました。
最近、太美の将来を考える自主的活動をやってるのですが、徒歩感覚で太美を知りたいと思い、実行してみました。

太美にはあいあい公園とゆうゆう公園があり結構使われてます。

太美にはいくつかまとまった団地があります。
あまり空き家はありません。
売りに出ても出ても売れるようですが、売り屋の値段は安いです。


長寿園という大きな老人施設があります。


古い町営住宅。


まちづくりでよく言われる事。
「無い物探しより、あるもの探し」
↓太美のあるものはコレ!そう地熱です。ぬるい水が自噴してます。


土地改良区の用水の上がみどりの回廊のようになってる。


防風林。


コレはお食事どころですって。怪しい!昨日は休みでした。


太美の人はカラオケ好きらしいです。


太美で一番の繁盛店やラーメンのなかむら。昨日も凄い人でした。


あまり使われてない農協の倉庫。


スウェーデンハウス風の駅舎とプラットフォーム。
南側にも渡れるようです。




有効活用できそうな空き店舗と空き施設。




小学校。将来小中が一体化されるのか?となればこの敷地になるのか?中学校の方になるのか?


西コミセンに帰ってから少し感想を書き出しました。


この企画、商工会主催の省エネリフォームフェスタの同時開催イベントでした。


時間がなくて予定の場所を全部回ることはできませんでした。
1時間少しのまちあるきウォッチングでしたが、太美の人と一緒に回ったんで、ここは誰の土地だとか、何に使われてるだとか、ただみて歩くよりはよっぽど有益なウォッチングになりました。

この企画では太美はこうなったら良いのでは?何から始めることができるのか?私たちはどんな役割ができるのか?そんな事を考えていこうと思います。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索