FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


教科書比較

最近、私の趣味は「日本史」。

高校の教科書をひたすら読んでます。
悲しいかな、残念ながら読んだらすぐに内容を忘れてしましますが、なんとなくイメージは残ります。


そこで興味を持ったのが、他の国は同じ時代をどう書いてるか?と言うことでした。
そこで韓国の高校の歴史教科書を買ってみました。


私が歴史に関心持ったのは以下の理由です。

① (特に経営など)日々の出来事を判断する時、長い視野で考えたら良いのじゃないか?同じような出来事が過去にあってそれがその後どう展開したか?を踏まえて、判断したら良いのじゃないか?

②外人に日本の歴史を聞かれた時に説明できたら良い。

③説明するときに過去の事例を根拠や引き合いにすると分かりやすい。

④(これはやってみて分かったことですが)教養が身につく。歴史って政治だけじゃなく、文化や美術、文学を学びます。

それはそうと教科書比較ですが、韓国の歴史教科書を斜め読みしてるだけですが「朝鮮戦争」は「6・25戦争」「日清戦争」は「清日戦争」、「日露戦争」は「露日戦争」、「日本」は「日帝」、「北朝鮮」は「北韓」と表記されてます。

いろんな見方を知ったうえで自分の考えを持つと言うスタンスも歴史を学ぶ意味かと思います。

スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索