FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
23
24
25
26
27
28
29
02


商工会の役割

先日は社内でe-Gov(イーガブ)電子申請の勉強会をしました。


e-Govとは電子政府の総合窓口で、総務省行政管理局が運営する総合的な行政情報ポータルサイトです。

これからは社会保険・労働保険関係手続のオンライン申請・届出等ができるとの事ですが、私はこの辺の実務経験がなく、手続きの仕組みやそれに対する仕事量がよく分かりません。

よくわからないのですが、わからないなりにこれからの時代はわざわざハローワークや年金事務所、労働基準監督署へ書類を出しに行ったり、同じ書類を何度も書いたりする時代では無かろうと考えてます。

それらの事務がオンラインでやれるべきだと考えてますが、一つ一つの会社だとさほどの手間でもない。

どちらかと言うと事務組合つまり商工会みたいな組織だと便利じゃないかと思い、この勉強会には商工会職員にも来てもらいました。

年度末処理などはかなりな仕事量らしくこれを使えば便利そうでしたが、会員企業とネットでつながる事でその効率が図れるとの事。

そのクラウドサービスと言うのが後1年ほどで出来そうなので、その時改めて費用とか操作方法を聞くことにしました。

商工会とは一つ一つの企業だと出来ないことをやってくれる組織だと良いと思います。

例えばお抱えのウェブデザイナーがいるとか、高価な印刷機を持ってるとか。
なんかをまとめ買いするとか。

陳情なんかもそうかもしれませんが、ほんと小企業は弱体ですから、数を集めるメリットを実現するのが商工会の役割だと思います。

お隣の石狩市の榎本君、頑張って下さい!


スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索