FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


商店街に未来はあるか?

先日、江別大麻銀座商店街を視察しました。


最近出た雑誌Hoで当別と江別のお店が紹介されました。

そして大麻銀座商店街はとても頑張ってるとの事でした。

早速、中央通りと本通振興会の有志、地域おこし協力隊員、商工会長を誘い、視察してきました。


仕掛け人の橋本さんのお話しを興味深く聞きました。


メディア広告をうまく使う、学生を巻き込む、金や労力のかからないやり方、とにかく続けるなどなど、参考になる話を聞きました。


その後は各店舗を視察し、食事を取りました。
私はエゾリス亭でした。


中でもすごいと思ったのはプログラミング教室。
子供から大人まで1日2回ほど30人ほどの生徒が来るそうです。


その他、家具屋さんや小洒落た集会所などがありました。


これからの商店街のメインビジネスは必ずしも小売ではないと感じました。

視察から帰ってきて早速、我が町の商店街の現状を再度、見てみました。

去年できたスナック、ハーフタイムとその横で建設中のジビエ工房。


閉まっちゃった米口さん。
ここには何か提案させて頂こうと思ってます。


改装中のまっちゃんハウス。


一階はまもなく食堂になる予定です。


食堂のキッチン。


使い方未定のまっちゃんハウスの2階。
ゲストハウスに良さげです。


そして通りの様子。
必ずしも元気ではありません。




銀座商店街が復活(進化?)してるのなら当別だってできるのじゃないか?

早速、上記の写真と現状報告を橋本さんにしたら、今度向こうから訪ねたきてくれるようなお返事をいただきました。

実は銀座商店街が溢れちゃったら(その人を)こっちに回してくれないっ?て言ってみたんです。

その案、面白いと思ってくれたみたいです。

そうですよね。

世の中に商店街で何か面白いことやってみたいと思ってるよそ者や若者が結構いる。

そいつらが実際、江別大麻銀座商店街にやってきてる。

そこに来るのはそこが元気そうだから、受け入れてくれそうだから。よその商店街を知らないから。ですよね。




スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索