FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
7
13
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


ビデオ会議はどれが良いのか?

ビデオ会議ってそれほど多くは使ってませんが、時折どれが一番良いのだろうか?と思います。

辻野建設工業では効率的かつ心地よく会議できるシステムを構築したいと思ってます。

そこで今のビデオ会議のうち何が良いんだろうと昨日、社内で議論し、他に自分でも調べてました。

てっぱんは「スカイプ」


私は英会話イーラーニング、レアジョブでフィリピン人の講師と話すのに使ってますが、いつも問題なく使えてます。

ただ、先日、とあるお客様と初めてスカイプ会話しようとしたらうまく使えなかったので、アカウントの取り方や使うパソコンやタブレットとの相性などもあるんだろうと思います。

次にそのお客様と結局使ったフェイスタイム。


アイフォン 、アイパッドなどアップル商品を使ってる人同士だとこれが簡単なのかもしれません。

昨日調べてたハングアウト。


無料サービスのうち、画面共有したい場合だとこれが良いのかなと社員と喋っていました。

そして昨日初めて知ってやりかけて止まってる「zoom」。


アカウント取得なしですぐにできると言う触れ込みですが、すぐにはできませんでした。
今日、更に調べてみようと思ってます。

以上、ちょっと調べただけでもいろいろある事がわかります。

この前、初めて会う遠方のお客様と話した時、相手の表情を見ながら、気持ちよく会話できたので、使い方によってはビデオ会議は良いものだと実感しました。

私だけでなく、同じ資料や図面、お互いの顔を見ながら遠方のお客様と気持ちよく会話できたらいいなとやっぱり思います。

機能もそうですが、運用が大事。

リアル会議とビデオ会議を上手に使い分けるとか、相手のセッティングを指導するなど、相手に使いやすさを実感してもらう事も必要。

その上で画面の大きさ、声や画像の明瞭さ、画面分割や同時操作機能などを追及したいと思います。


スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索