FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
7
13
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


多様な「住み方」「暮らし方」

建築をやってると「新しい暮らし方」と「従来の暮らしから得られるような居心地の良さ」をどう折り合いをつけるか?と考えます。

「暮らし方」は時代や価値観の変化によって徐々に変わります。

その居心地の良い方へ向かって「暮らし方」を提案するのが企業使命の一つと言えます。

今日の日経を読んでそれに気づきビジネスにしてる若い世代がいるんだな思いました。



と同時にいつも思うのは東京基準に合わせたく無いという気持ち。

ニッチな層が沢山いる環境に合わせ、ビジネスをモデル化するのも如何なものか?と思う天邪鬼な自分がいます。

ビジネスになるかならないのかと言う基準じゃなく、(町をや暮らしを)自分たちで作る感覚を大切にしながら最後はどこかで経済合理性と合流するやり方が、たぶん当別に合うのじゃないかと思います。

そういった意味で今日の日経の記事で興味深かったのはこの記事。


要は変われない地方企業は早く(廃業含め)世代交代した方が良いと言う意見。
耳がいたいがそうかもしれません。

私達は残る側になりたいので、地方だからこそできる「新しい住み方」「多様な暮らし」を提案し続けなきゃダメなんだろうと思いました。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索