FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ビアパーティーと様々なライフスタイル


昨日は当別商工会青年部主催のビアパーティー。

毎年、この時にお試し暮らしの人を招いて交流会を開いてます。

お1人ずつお話しする機会も少ないので親睦や意見交換する良い機会です。


当別、とりわけ私のお試しアパートでは他の町と違い、リピーターを優先させてもらってます。

経営的には長く借りてもらった方が良いし、同じ人の方が性格や事情がわかってる方が楽です。

借りる方も同じ部屋とか同じオーナーが楽だと思います。

皆さん、避暑に来るので特に遠くに出かけるわけでもなく、1~2ヶ月そこに単純に住んでると言う感じです。

3ヶ月くらい借りてもらえれば普通に部屋を貸すのと同じ収入になるので助かります。

残りの9ヶ月のうち1~2ヶ月、北海道医療大学に海外から来る研修生に借りてもらえると良いのですが。

私のところは6部屋お試し暮らしがあるのですが、3部屋くらいはそうやって採算ベースに乗せ、最終的には全6部屋そうなれば、次なる投資計画を考えても悪くないと思います。

シェアリング時代と言われますが、アパートのこう言う使い方はある意味、合理的で有効だと思います。

今来てるお試しの方は10年くらいのリピーター、86歳のお友達、お試しUターン(最初当別でその後、別な町に行って、また戻ってきた方)などいろいろ。

役場は移住者を増やすためにいろんな人に来てもらう方が良いから、リピーターは遠慮してもらったり、滞在期間の上限を決めたら良いのじゃないかと言う仮説。

既存の「住む」「暮らす」と言う概念は時代とともに変化します。

リピーターのお試し暮らしを「短期移住」「短期居住」と見なす視点の転換があっても良いと思います。

そう言う方達をどうやってもっと増やすかを考えた方が、今やってる事が活かされます。



昨日のビアパーティーでは仮設トイレがたくさん用意されてたにもかかわらず、長い行列が↓。


花火大会の後は帰宅する人で道路が埋まってました。

スポンサーサイト




Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索