FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


先輩からのお題目

まだ参加するかどうかを決めてない先輩主催の勉強会。

参加者が発表するテーマが決まってます。

お題目は「北海道を元気にするため、まずは何をしたらいいのか?」ですって。
めちゃくちゃ幅広いテーマじゃないですか!



参加しなくても、このテーマについて考える事をミッションとして与えられたと見なし、考えてみました。

・・・・・・・・・・・・・
北海道を元気にするためにはまず、持続可能性を追求する。

エネルギー、農林水産業、ゴミ、教育、観光、ものづくり、技術、ソフトなどあらゆる分野で持続可能性を追求する。

その上で持続可能性をブランド価値として昇華する。

一方で夢や希望を伝えたり発表する場があり、仲間やグループが生まれ、具体的なプロジェクトが生まれる。

そんな風土やサポートシステムがあったら良い。



社会人の学びの場として地域の学校が開かれても良いのじゃないか?

放課後、社会人が地域の学校で英語や日本史、プログラミング、マーケティング、投資回収手法などについた学べたら良いし、そこで刺激や新たな人脈も生まれるだろう。



人材確保はこれから数年、深刻な社会問題になりそう。

国が進める方針を鵜呑みにするのではなく、自ら人材を育てる、確保する手法を確立すると良い。



私達、企業家は基幹事業については改善活動を、新規事業については積極的チャレンジを行うべき。



仕事効率化はまだまだやれることがある。

例えばスマホを使ったリモコン監視や操作、コンサル業務などはほとんどできてない。

豊かな生活環境で効率的、創造的仕事をする環境整備が期待される。


利他的発想、公平な判断、独創性を養う態度、自律性。
・・・・・・・・・・

精神論に偏った意見ですが、せっかく「北海道を元気にするため、まずは何をしたらいいのか?」と言うお題目を頂いたので、自分なりに考えてみました。








スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索