FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


ソイミート 試食販売@道の駅


昨日はつじの蔵としてとうべつ道の駅へ出店し、ソイミート(大豆で作ったお肉)の試食販売を行いました。

販売したのは主にブロック、スライス、ミンチタイプ。


つじの蔵は当別の主力農産品である大豆を推してます。
豆腐、納豆、あげ、豆乳など。

商売は1箇所にとどまらず、常に変化をしてくものだと思いますが、その1つが新しい商品を手がける事。

今回はその一環で大豆で作ったお肉を売りたいと考えました。
残念ながら今のところ大豆は当別産でありませんが、いずれそうなる事を願いつつ、お客様がソイミート に対してどんな反応を確かめたいと思い道の駅に出店しました。

試食していただいたのはミートソース、焼き鳥風ブロックタイプ、スライスタイプでした。


ブロックやスライスはお湯で10分ほど戻し、たれやソース、小麦粉で味付けし食感を出します。

ブロックタイプは100グラム400円くらいで販売しましたが、水で戻すと3.5倍くらいになり、肉の単価と変わらないと言う説明が肝心です。

全部で20組くらいのお客様に説明をしたと思います。

道の駅での販売も考えてますから道の駅スタッフへの試食も行いました。

一般の人の反応としては大豆で作ったお肉の存在は聞いたことあると言う感じでした。


知ってはいるけどどうやって作るかはわからないと言う人は多かったです。

「昔食べたことはあるがまた売ってるのね」とか、「小麦アレルギーなんだけど小麦粉入ってる?」とか「いつも買ってる」「ベジタリアンなの」「美味しい」「肉と変わらない」などの反応をもらいました。

勿論、好意的な評価もありました。
「味付けがへん」とか、口から出す子供もいました。

今回はこの商品をプロデュースしているハーモニーガーデンさんの指導のもと試食販売したのですが、将来、大豆でチーズができたら良いな、などなど有意義な雑談もできました。


スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索