FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


いらなくなった人形

1人住まいで戸建てに住んでるお年寄りがマンションや高齢者施設に入ることがままあります。

うちの叔母もそうなんですが、すぐにではないにしろ引越しの準備をする事になりました。

昨日は叔母の自宅を訪ねたら沢山ある人形を捨てるには忍びない、なんとかならないかと相談されました。


ひとまず会社に持ってこようかと思いますが、このようにして捨てられる古いものは莫大にあるんだろうと思います。


一個一個をみるととても日本的な文化を感じますが、私自身あまり知識がなくて「これは花魁だよ」と言われて始めて花魁ってどんな歴史があるのだろうと興味が湧きます。

できればまちなかの古い空き家や空き店舗をもらうか安く買い、そこに捨てられそうな貴重な人形や家具、焼き物、掛け軸などを展示し、子供達に歴史の勉強とか言っていわれを説明するとか、歴史や日本文化教室にするとか、あるいは海外からのお客様に案内(ときには販売)するなどして使うなどすればよいのだがと思います。

こうして知らず知らずのうちに当たり前だった日本文化が忘れ去られていく事に危機感を覚えたりします。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索