FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
6
9
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


リカレント教育に形はないな。

連休中、歴史の参考書を読んでました。

いま言う自分なりのリカレント教育です。

昔、学校で歴史を勉強してた時はそもそも歴史を学ぶ意義がわからず、興味が沸いても深掘りする時間もなく、テストが終われば次の章に進みました。

でも社会人や経営者になった現実場面においてどんな基準で判断するか?と言う時に歴史が参考になると思ったのが参考書を読み始めたきっかけです。

読み始めたばかりなのでうまく表現できませんが、時の為政者の暴政によって社会が混乱する一方で優れた為政者は賢い参謀を複数つけたりと現代にも通じる教訓的史実が沢山あります。

一方で残念なのはリカレント教育の大事さに気づくのにはある程度の社会経験と時間の余裕が必要な事から後手に回ると言う事です。

しかしリカレント教育には形がないのでちょっとずつと言う事で全然構わない。
リカレント教育の良さは自分で学び方を決め、自分なりのペースで学習出来ること。
適度にアウトプットし、成果が出ると学習の意味も更に高まり、関心も深まります。

英語、統計学など、その他にも学び直すべきカリキュラムは沢山あります。
プログラムやデザインなど新しいスキルをつけるリカレントもあるでしょう。

学校で学ぶだけが教育じゃないと言う時代になった様な気がします。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索