FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


歩いて暮らせる町

今日もこれから散歩に出かけようと思ってますが、その前にハナコの散歩。


今回、山田明さんの選挙でもって町内あちこち見て歩いたのですが、高齢化を感じました。

平日の日中が多かったこともあり、一人暮らしの方を多く見ました。

一方で選挙期間中、新しいカフェのオープンもあり、居場所が確実に増えている事も実感しました。

単純にそれらの事実をつなぎ合わせると、徒歩圏に居場所がある状況が増えてると言う事かなと思いました。

「歩いて暮らす」と言うのはこれからの暮らしの物差しになるのではないかと感じてます。

ならばそう言うライフスタイルをブラッシュアップするのも一案。

そもそもカフェを開こうなんて、そのお店の店主やオーナーが町の人々に居場所を提供したいと言う理念があっての事。

彼らのピュアな気持ちを地域の人が支える、ほんとは支えられるべき弱い人が逆にお店を支えるって事があっても良い。

でも支えてる人も実はお店に支えられてる、いつの間にか支えることが生きがいになってる、そう言う気持ち的な交換経済が歩いて暮らせるエリア内に自然体でなにげに「有る」事が目標であっても良いかもしれません。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索