FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


受賞

昨日、日本建築学会の各賞受賞者が発表され、業績部門にて辻野建設工業の代表者として私、岐阜市立女子短期大学名誉教授の柳田 良造さん、当別町農村都市交流研究会の三者の受賞が決まりました。


「当別町里山の継続的な田園住宅づくりとコミュニティの形成」という事で、当別田園住宅の取り組みが受賞対象となりました。

思えば今から約20年前に私と柳田さん、ファームエイジの小谷さんとでこのプロジェクトを始め、当別の金沢地区を中心に40軒くらいの田園住宅が立ってる訳です。

北海道らしい生活価値を作ると言うコンセプトで続けてきました。
このプロジェクトはまだ続きますが、受賞という形で評価された事は一つの区切りであり、ホッとした気がします。

辻野建設工業は同じ当別にあるスウェーデンヒルズのスウェーデンハウスを施工してます。
ヒルズに対抗してるわけではなく、ヒルズを参考にして私達らしい町を考えたいと言うスタートでもありました。

今、当別は人口減少中ですが、この金沢地区とヒルズの人口は増えてると言われてます。
この事は何を示しているか?という事が今後のテーマです。

共感できるコンセプトを打ち出し、メッセージを発信すれば人は集まると言うのが田園住宅から学んだ経験です。

今後はこの経験則を当別のまちなかに当てはめ、新しいまちなかを作っていきたいと思ってます。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索