FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
27
28
29
30
31
03


つるし雛とエコアパート住人会



今年の「春待つ北のひな飾り」はずいぶんと話題になっています。
マスコミにもいっぱい出たし「6回目にもなってだいぶん定着したんじゃない?」と言う声も聞こえてきます。

どのイベントもそうだと思いますが、色んな人の協力があるからこそのイベント開催です。

その何かが欠けるとバランスが崩れるものです。

「どんどんやりましょう」と言う意見もあれば「ちょっと待って」と言う意見も当然あります。

数十年かけ自信を失ってきた商店街が短期間に生まれ変わるのは難しいですが、今回、何度か行ったり来たりする中でまだその良さを引き出せる余地を感じました。

例えば藤沢製菓さん。
道の駅での売上効果もあり、昨年、お店をリフォームしました。
商品も少し増えました。
おかげでその周りの雰囲気が良くなり、商品の魅力も以前より増した気がします(私の感想)。

喫茶ここさんもお休み処として人が集まり、色んな情報が交わされてます。

短期間のイベントでさほど儲かるとは思いませんが、商店街に失いつつあった自信とか希望が増え「そろそろ私もひとつなんかやろうか?」と言う機運や前向きな変化が生まれると良いような気がします。


さて、昨日はイベント終了後、エコアパートの住人会でした(写真なし)。
新しく住人になった5人家族と他の二世帯+私の両親との実質顔合わせ会でした。

畑の割り振りや作物の話と言う名目でしたが、ほとんどそれ以外のことばかりでした。

小さい子供さん(3、5、7才くらい)連れなのでその子達の様子の観察や子育ての考え方について聞く良い機会でした。

私はこれから彼らと共に暮らす中で「外で遊ぶ」「外で学ぶ」と言う機会をどう作るか?と言うことにフォーカスしたいと思います。

早速、TECの活動を紹介しましたが、今後、時間をかけて「まちなかそとあそび」「まちなかそとまなび」の有用性を検証したいと思います。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索