FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
27
28
29
30
31
03


加齢と能力

私、現在57才。

本を読んでも意味が理解できなかったり、覚えようと思ってもなかなか覚える事ができません。

学生時代は与えられたものを疑いもせず勉強してた(と思う)。
今よりずっと物覚えが良くて理解力があったと思う。

だけど何のために何を学ぶかと言う目的意識はなかった。

今は仕事に役立つことに興味があるのでその分野を勉強するんだけど、皮肉なことに覚えが悪い。理解が進まない。


ただ、勉強する効率があがってる。
e-Learningがあるし、スマホが辞書やメモ、計算機になる。
調べようと思ったらすぐに調べる事ができる。

私は事業主なんで社会に役立つサービスや商品を提供し、そのついでに収益をあげさせてもらう「何か」を生み出すために学習にしろ能力開発をしてるつもりですが、「加齢」と言う「期限」が迫ってる感があります。

多分、学習そのものの中にはビジネスのヒントはないでしょう。
能力は「何か」に気づくための勘を磨いたり、気づいた後のシステムづくりには役立つでしょう。

自分を加齢と能力の関係性を試す人体実験の対象としていじくってみようと思ってます。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索