FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
27
28
29
30
31
03


歴史セミナー

色んな人が色んな形で活躍する。

そんな連鎖が続くと何か起きそうな気がします。

昨日は商店街主催で百年会館で歴史セミナー「湯山家文書より当別商店街の歴史を振り返る」を行い30名の方が参加しました。

講師は数年前に当別に移住してきた元高校の歴史教員で当別町歴史研究専門員の倉田守さん。

明治時代は後期でも記述は漢文だったんですね。

商売をやってた湯山さんが開店3周年記念で厳選した品物(木綿、珍柄ネール、洋反物など)をお安く売るチラシを記録してました。

教育委員会の方が旧郷土資料館から「引札」と言うカラフルなチラシを貼り付けたフスマ(?)を会場に持ち込んでくれました。

セミナー後、みんな引札に興味を持って見てくれました。


今回の参加者は歴史講座の生徒さん、甲斐の会の皆さん、新聞を見て来てくれた方などでした。

商店街になんか未来はない、古い建物は壊しちゃえ、なんて歴史や先人の足跡を粗末にする事は忍びない。

閉めた布団屋さんがIT企業のオフィスになったり、空き家の元時計屋さんが若者の集まる場所になったり(今は両方ともそうなってません)、歴史に敬意を払いつつ、知恵を使って新しい歴史を上書きしていく。

いつかそうなれば良いなと思ってます。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索