FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
14
28
29
30
06


「合宿」に行ってきました。

昨日、今日と札幌市内で行われた「パッシブシステム研究会」の合宿に参加しました。



パッシブシステムの研究、設計、施工、関連資材販売をしている大学の先生や企業が情報交換をしたり人脈を作る集まりです。

色んな話を聞きましたが、例えば2階子ども部屋が2階床下にパネルヒーターが入ってるのにもかかわらず寒いと言うクレームがあったそうです。
その対策としてダウンガラリを同じ部屋内につけたら改善したと言う事例を聞きました。



また商品説明ではYKKがAP430(トリプルガラス窓)の引き違い窓を近々リリースすると言う話を聞きました。

デマンド型と言う言葉も多く聞きました。

私の解釈だとデマンド型とは不必要な運転を避ける、例えば人がいない時間に室温を下げるとか、逆に必要な時にスイッチが入るだとかの制御がフレキシブルにされる機構です。

近い未来はスマホで暖房や給湯リモコン操作やデマンド設定ができるようになると思います。

合宿が終わり、早速、リンナイの展示場に行き、給湯ボイラーがどの程度、スマート化されてるか調べてみました。


スマホからオンオフはできるようです。



例えば家に着いたらすぐお風呂に入れる様に家の外からスマホでお湯はりしたり、床暖で部屋を暖める事はできます。

スマホから細かい時間設定とか強弱設定はできません。

固定式のパネルからだとある程度細かな設定はできます。


「どこでもリンナイ」と言うアプリをダウンロードするのですが、なぜか暖房ボイラーではこのスマホ操作はできません。

でもスマホで〇〇〇ができるが、これからどんどん増えるでしょう。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索