FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


とうべつスープカップ/プチプロジェクト

あそ雪にも出店していた「当別家族」というグループがあります。

そもそもは中小企業家同友会の当別メンバー5組で農場イベントをやってました。

よくばりこっこ、大塚農場、高橋農産、浅野農場、辻野商店です。

イベントは商売にならないという事で通信販売をすることにしました。

それでもうまくいきませんでした。

その後、辻野商店の事務所が当別駅前大通の拡幅でセットバックしたのをキッカケに「つじの蔵」を作りました。

そのつじの蔵に商品を置くことによりつじの蔵を当別家族の実店舗と位置づけました。

前置きが長くなりました。

当別家族の一員である高橋農産の高橋君からコーンスープとスープカップのセットを作りたいので誰か器を作ってくれる地元の人を紹介してほしいとの相談がありました。



そこでこれは「清水しおり」ちゃんだろうという事で、2人で行ってまいりました。

快く話を聞いて頂いたのですが、現在の商品の中にはちょうど良い大きさのものはありませんでした。

そこでデザインも含めて、また大きさもコーンスープの容量(180mg)にあうものを特別に作ってもらうことになりました。



話し合ってると農家は陶芸家の事は知らないし、陶芸家は農家の事を知らないと言う面白さがありました。

例えば釜で焼くのは数ヶ月に一回まとめて焼くのだとか、逆に普通に出回ってるコーンスープの原料は飼料用コーンと同じ種類で味は後でつけてるものが多いであるとか。

5月には試作品ができるとの事で、できたらつじの蔵でも「とうべつスープカップ」と銘打って売らせてもらおうと思います。

スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索