FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


商店街の総会

昨日は会長をつとめてる商店街、中央通りの総会。

今年は新しく入会した喫茶「ここ」さんのオーナーと店主も参加。



商店街と言うと衰退の象徴の様に語られますが、私は本当にそうだろうか?と思います。

少なくてもそのお店の取り扱う商品やサービスに魅力があり、販売方法が時代にマッチしてればそこそこ売れるのではないかと考えます。

商店街は複数のお店や前面通りとの集合体ですが、商店街自体にも勢いやムードがあると思います。

売れる店が集まってくれば商店街の魅力が増すはずですが、ではどうやったら店が集まるのか?という事です。

その1、事業主をその気にさせる事だと思います。

どうやってその気にさせるか?ですが、私はイベントなんかはその1つの方法ではないかと思います。
この商店街ではよくイベントをやってるなと事業主が思えばその通りに勢いを感じるでしょう。

中央通りでは年に2回、歩行者イベント、ナイトパークをやってますが、このイベントの参加者の中に将来の事業主がいる可能性があります。

店を集める方法その2は情報収集とマッチング。

「売りたい」「貸したい」となんか「やりたい」と言うニーズをうまくマッチングさせる事ですね。

「やりたい」情報はたまにしか来ませんから、まずは地主や家主の意向をリアルに押さえておく。

その状態を保ってれば「やりたい」情報に対する感度が高まる。

でもある程度以上のマッチングの場数(ばかず)は必要です。

こういろいろ冷静かつ柔軟に考えると「商店街は衰退のシンボル」と言い切れないと言うのが私の見解です。
今のところ。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索