FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


オフィスビルの現場見学


↑この写真を見て「どこかで見たなぁ」と思う人がいるかもしれません。

また今の若い人に昔の札幌市立病院と言ってもどんな建物だったか覚えている人は少ないのではないでしょうか?

そうです、ここは元の市立病院の跡地にNHKを建ててる工事現場です。

で、今回行ったのはそのお迎え、南大通りビルの新しいオフィスビルの工事現場です。

事の起こりは大学時代部活のOB会の新年会。

先輩が建ててるこのオフィスビルの工事仮囲いに「現場見学できます」と書いてあると言う話で盛り上がりました。

施工は竹中工務店ですが、建設業のイメージアップを図るためにそのような取り組みをしてると言う先輩の説明でした。

それで物好きな私、それから数日後に札幌に行った際、その問い合わせ先に電話して見学をお願いしたのです。



そしたら所長さんが対応してくれて昨日、その見学が実現しました。
地上7階、地下1階の建物ですがいくつか特徴がありました。

◯地下駐車場は横型の機械式駐車場。

◯飲料水は井戸水が主力。

◯2階から7階までのオフィスフロアは後で間仕切りができる無柱空間。

◯スラブの振動を抑制するコンクリート重みをあちこちにセット。

◯ダンボールダクト方式を一部採用。

◯窓から入れた自然空気を建物内に取り込んだ後に、縦方向の吹抜けから屋上排気する。

所長の「何か1つは新しい試みを現場で試している」と言う話に感銘を受けました。

私は現場所長は頭の良い人でないとできないと思っているのですが、まさにこちらの所長も仕事ができそうな方でした。



その所長と建設現場の週休二日制、外国人労働者、昨今のゼネコンのボリューム感、人手不足問題、(こちらの現場ではなく)工期遅れの原因についてなどについてお話しできました。

ちなみに今まで見学に来たのは私で3組目。
建築に興味ある子ども連れたお母さんとリタイアした方だったそうです。

非常に充実した見学でありました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索