FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
12
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


宿泊~滞在~居住×農家~商店街

昨日は知り合いの道庁農政部の方から「農泊」にエントリーしない?って聞かれました。

以前はかなりハードに補助事業をやってたんですが、いつも本末転倒になるというか、自分で事務作業をする羽目になるため如何なものかと思ってます。

アイデアはあるんですけどねー。

と言うのは今、当別では修学旅行の農家受け入れやお試し暮らし、民泊、その他既存のビジネスステイや温泉宿泊、キャンプやホームステイ、究極は単身赴任や移住・定住まで様々なとどまりかたや住みかたが存在していて、それらを集約し、プログラムやサービスを充実提供すればそこ参加した人の人生が豊かになると思うからです。

何もプログラムは新しく作ることなく既存のインターンシップ制度を活用したり、ハードで言えば既存のカフェや居酒屋で旅する人同士、あるいは旅する人と地元の方同士が様々な考えや経験をシェアできれば良いと思うのです。

そう考えると短期=修学旅行、中期=民泊

長期=お試し暮らしという滞在期間のファクターと農家、商店街、アパートなどの滞在場所やプログラムのファクターを掛け合わせたマトリックスを作ってワンストップコンシェルジュやお世話する体制を作ればかなり面白い事が出来るんだろうと思います。

地域おこし協力隊員がそんな役割を果たすのが理想ですけどね。
農泊でも人件費は出るそうなんでそれも1つの方法かもしれません。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索