FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
8
12
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


薪ストーブのある家



昨日は今年初めての「薪ストーブのある家」の取材を行いました。

こちらの薪ストーブの種類は「クラフトマン」。

ペレットと薪の両方が炊けます。

こちらのお宅では春先と秋口はペレットを、冬は薪を焚いています。
ありがたい事に私達のためにサツマイモを焼いてくれました。


ごちそうさまでした。美味しかったです。


こちらのお宅は基本、薪ストーブのみの暖房です。
本州ご出身のご夫婦(+小さな子供さん2人)ですが、家の暖かさには満足しておられました。

クラフトマンの特徴は送風ファン。


電気を使わないストーブですが、対流する空気でファンを回し、ストーブ近くの暖気を室内側に送ってくれます。

旦那さんはストーブ近くにいる事が多く、奥さんもよく薪を補充するので、ストーブと常に会話してるような関係だそうです。

薪は買うこともありますが、もらう事もしばしば。

昨年は近所の農家が「タモを切るからこれから持って行くよ!」とドサッともらったそうです。
それを薪にするのに何ヶ月かかかったようです。


さて、こちらの家。
辻野建設工業としては初めてのテーマに取り組んだ家でした。

そのテーマは「馬と共に暮らす家」。

3年ほど前の完成時はまだ馬はいませんでしたが、昨年ついにポニーが来たのです(ヤッター!)。

↓私と対面した「グリコ」ちゃん。


そもそも家を計画する時から馬を飼うことを念頭に土地選び、配置、間取りなどを考慮しました。

端的に言えば岩手南部の曲り家のような家。

朝起きて居間のカーテンを開けたらグリコがこっち向いてるんだそうです。


今は小屋に入ってますが夏は近くの牧草地に解放されるそうです。


是非、夏もグリコに会いにきます。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索