FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


道の駅一周年を迎えその後の戦略(つじの蔵)


当別道の駅ができ9月23日で一年経ちました。

辻野商店つじの蔵としていろいろ商品を出させて頂き、この一年で約870万円くらいの売上げとなりました。

ありがたい事です。

つじの蔵が提供してる商品は
◯きな粉ねじり
◯豆腐
◯あげ
◯納豆
◯玄米リゾット(3種類)
◯紫根石鹸
◯豆乳シュークリーム
◯豆乳ロールケーキ
◯豆乳カタラーナ
◯ムギー(終了)
です。



さて先日の蔵会議で簡単にこの一年を振り返り、次の一年に対する戦略を考えました。

まず現状の売れ行き分析ですが、豆腐、あげ、納豆の三兄弟はお客様に定着してる感があります。
リピーターを大切にして新規を増やす何かを考えたいところです。
つじの蔵では充填豆腐を売ってますが、このラベルをつじの蔵仕様にして道の駅で売ることも要検討です。

次に意外と善戦してるのが「きな粉ねじり」
当別産の黒千石きな粉使用ですが月に1000個くらい売れてます。
これも今のラベルシールを印刷に変え工場直送、シール貼り手間なし路線に切り替える予定です。

またきな粉使用のお菓子に人気が見込めそうという事できな粉かりんとうの商品開発を検討します。

その他、紫根石鹸はかなり貴重ですが、まだその貴重性が消費者に伝わってないので、新聞社に取材依頼します。

その他、豆乳クリームドレッシングとカボチャクッキーを企画中。

次年度は1000万/年を目指します。

辻野商店つじの蔵は当別産の大豆加工品にこだわっています。
顔の見える大豆、日本古来の大豆食品を現代文脈に置き換え、消費者に伝えていきたい。
大豆を作る農家の誇りを消費者に伝えたい。

一般消費者対象の小売販売にまだ慣れてないつじの蔵ですが、地道にその存在価値を高めたいと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索