FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


(住む)選択肢の多い社会(外国人の場合)

「生まれる町(国)は選べないけど住む町(国)は選べる」

昔から考えると現代は選択肢が格段に多い社会になりました。

そんな中、日本の人口は減ってるけど日本に住む外国人は増えてるそうです。

なぜ?

日本に惹かれたり、日本で稼ぎたいと言う外国人が増えてるから。
日本語は難しいし、日本でしか使えないから住みたがる外国人なんてそういないんじゃない?と言う私の感覚とは違うみたい。

日本に来たい外国人が以前の中国・韓国から現在はベトナム・ネパール。将来はフィリピン・スリランカなどに移って行く。

「コンビニ外国人」
今年読んだ本の中で今のところ一番面白かった本です。


著者による「なんで最近コンビニ従業員に外国人が多いの?」と言う素朴な疑問から技能実習生、留学生のバイト時間制限、日本語学校の実態などのルポルタージュが始まりました。

留学生にとって日本は勉強しながらちょっとバイトできる国なんですって。

私は常に当別中心で物事を考えてるんで、もしまちなかに廃校が出たら日本語学校なんかも良いのじゃないかと思いました。

今度この本にも出てた東川町の日本語学校を視察したいと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索