FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
9
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


南幌「きた住まいるヴィレッジ」を見学しました。

みどり野きた住まいるヴィレッジは5軒のモデルハウスが立つ住宅展示場です。
建築家と工務店がコラボした企画である事も特徴です。
展示場と言っても販売してる訳ですが、どう言う企画かなと以前から気になってました。
道庁が全面的にバックアップしてるのかなと思いきや、工務店がリスクを背負ってやってるという事で思い切った企画だなと思いました。



社員を連れて最近のデザインの流れと言うものを感じてみたいと思ったのが見学の理由の1つです。
暑い日だったので温熱環境の比較もできました。



外と中のつながりの演出をどの家もやっていてなるほどなと。



特に外構は参考になりました。
隣棟間隔が広く、芝というか牧草みたいな草を生やしていたり、地形にアンジュレーションを入れたり、ちょっと建物配置を曲げてみたりとこんな町並みづくりもあっても良いのかなと思わせる工夫がありました。



洗練されたデザインの建物が数棟存在するだけで町の空気は変わります。
またランドスケープデザインのエッセンスも重要です。
コミュニティを促すしかけも必要。
もちろんエコなライフスタイルも。

そんな構想を表現する場が当別のまちなかにあると良いのじゃないのかなぁと思ってます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索